雑談力UP

【最新メルカリ転売術】1日でアパレル約3万円売り上げる主婦が教えます!【副業】

副業やお小遣い稼ぎとして、フリマアプリを活用して洋服を売りたいけど、なかなか思うように売れない。

この記事をご覧になっている方の中にはそんな悩みを持つ方がいるのではないでしょうか。

メルカリなどのフリマアプリは、利用者が非常に多いので稼ぎやすいのですが、一方で、フリマアプリを利用して稼ぎたいと考えるライバルも非常に多くいます。

特にレディースアパレルは激戦区です。

しかし、これからお伝えするポイントを実践していただければ誰でもすぐにメルカリで洋服が売れるようになりますよ!

わたしの紹介(9月末時点)

  1. 取引数 369回(良366、普通2、悪1)
  2. フォロワー77人
  3. レディースアパレルを得意とする
  4. 仕入れはメルカリ外から
  5. 出品物は主に新品タグ付き
  6. 無在庫転売はしない
  7. 古物商許可証取得済み

身バレが怖いのでモザイクかけますが、こちらがつい先日の1日での取引です。

新品タグ付き冬服約5000円×6着で、タイトルの通り3万円です。

この記事を読んでくれている人の中に、今までお取引きしていただいた方がいたらおもしろいなー!

売れる曜日と時間帯の分析

好きな時間に出品でき、好きな時間に購入できる。そんなメルカリですが、特によく売れる曜日はあるのでしょうか。もしあるのなら、その曜日に出品するのが効率的ですよね。

2019年4月から9月までのメルカリ取引111件のデータから、最も売れる曜日と時間帯を分析してみました。

曜日別の売上件数

縦軸は件数、横軸は曜日です。

意外にも平日である水曜日が最も売上件数が多く、逆に売れると思われがちな金曜日と土曜日が少ない結果でした。

水曜日は週の真ん中で、お仕事がお休みの方が多いのでしょうか?はたまた”スイスイ帰ろう水曜日”だからかな?

金曜日は華金で飲み会に強制連行されるからスマホ触る時間がないとか?

土曜日はおでかけ、日曜日はお家でまったりって感じ??

時間帯別の売上件数

縦軸は件数、横軸は時間帯です。

今回は夜中の2時台〜5時台に購入された取引はありませんでした。

午前中は10時台が飛び抜けて多いのと、夜の20時〜22時が多くなっているのがわかります。

10時頃というと、お仕事をされている方々は休憩時間で、主婦の方であれば旦那さんやお子さん達を送り出して、家事を一通りして休憩…ってところではないでしょうか。

そして20時から22時はゴールデンタイムですね!

メルカリに限らず、携帯を触っている人が多いことは予想できます。

私も子供たちを寝かしつけてから寝る寸前までスマホでなんやかんやしてます|ωー)

最も売れる曜日×時間は!?

先程の曜日別で売上件数が多かった水曜日と日曜日ですが、中でもどの時間帯が最も取引が多かったのか分析してみたところ、おもしろい結果が出ました。

こちらは水曜日のみに着目したグラフです。

午後からの売上が全体の87%を占めています。

平日なので午前中はみなさんバタバタされているので、あまり携帯を触らないのかな?

一方午後については、夕方ぐらいまでは主婦の方々が、夜はお仕事を終えてお家で一息ついている方々のメルカリ利用が多いのではないかと予想されます。

こちらは日曜日のみに着目したグラフです。

先程の水曜日と打って変わって、午前中の売上が全体の63%を占めています。

日曜日の午前中、みなさんお家でゆっくりしながらメルカリでショッピングを楽しむ方が多いのでしょうか。

また、次の日の仕事や予定に備えて、夜は早くお休みになる方が多いため夜の取引が少ないのではないかと予想します。

上記より…

水曜日の午後日曜日の午前中が出品するのにベストという結果!!!

ちえぞう
ちえぞう
出品は、人類がスマホを触りだす時間帯を狙いましょう!

売るための8つのコツ

では、より高くよりたくさん売るために、わたしが普段から実践していることを挙げていきます。

出品時間・時期

出品時間については先程の分析を参考にしてみてください。

出品時期は、店頭と同じで季節を先取りしましょう!

例えば、まだまだ暑い8月中旬ぐらいからでも冬服が売れ始めます。

逆に、この時期に売れなかった夏服はもう諦めて値上げをしておき、次のシーズンに持ち越します。(その間、買ってくれる人がいたらラッキーということで。)

綺麗な写真を使う

メルカリではたくさんの商品が出品されています。

どれだけ良い商品を出品していたとしても、ユーザーの目に止まり見てもらえなければ買ってもらえません。

多くの人の目を引くために、特に写真1枚目は綺麗な写真を載せます。(※加工のしすぎは良くありませんが。)

背景にも気を遣います。生活感のあるものが写りこまないようにし、洋服であればしっかり皺を伸ばし形を整えて、明るい場所で撮影します。

購入者は実物の商品を見ることができません。もし自分が買い手の立場だったら、この写真を見て買いたくなるだろうかと考えてみましょう。

私の場合、1枚目の画像はモデルさんの画像にすることが多いです。(※商品の仕入先が画像の転載可能な場合のみ)

ただし…

メルカリは実物写真が必須なので、2枚目以降に実物写真も載せています。

f:id:c2830:20191003212337j:image
出典:メルカリガイド 禁止されている行為

買い手からすると、実際の着用画像があることで、その服を着ることでどのような雰囲気になるのか、丈感はどうなのかなどイメージが湧きやすいですよね。

とは言っても、モデル画像を載せることが難しい場合がほとんどだと思いますので、そんな時は自分が実際に着用した写真を載せてみても良いと思います。

もちろん顔なんて写さなくてOK◎!

また、画像の加工のしすぎはよくありませんが、画像に四角い枠を付けて目立たせたりするだけでも、埋もれがちな商品一覧の中でも目にとまりやすいかと思います。

こんな感じで。

これだけで見てもらえる機会がぐんと上がるはずですよ。

商品説明をしっかり書く

空白なんて論外!

洋服であれば、ブランド・カラー・サイズ・素材・定価・状態などを詳しく書いておきます。

そうすることで信頼感が増しますし、コメント欄での無駄な質問のやり取りをなくすこともできます。

レスポンスを早く

出品した商品を気になってくれている人からコメントをもらったら、買い手の熱が冷めないうちに、できるだけ早く質問事項や値下げ交渉の対応をしましょう!

ただし、いいね!がたくさんついた人気商品に対する値下げ交渉のコメントの場合、早く返信しない方がいいことも。

コメントが来ると、いいね!してくれている他の人にも通知が行きます。

コメントの内容が値下げ交渉だった場合、それを見て慌てて出品価格で購入してくれる人が現れるかもしれません。

“出品価格で購入してくれる人優先”や、”無言購入・即購入OK”の旨を、商品説明欄などに記載しておきましょう。

値段を高めに設定

メルカリって、値下げのお願いをされることってかなり多いですよね?

値下げのコメントがきた際に、値下げできません!よりも、少しでも値下げしてあげたほうが相手も気持ちが良いですし、値下げしてくれるなら買おうかなと思いますよね。

そのために、どうしても売りたい値段より高めにして出品しています。

その上で、プロフ欄やニックネームに『お気軽にコメントください』や『値下げ交渉OK』的なことを書いておけば、その商品を気になってくれている人であればコメントをくれるはずです。

そこで、〇〇円の値下げでどうか?と聞いてみると、その金額で購入してくれたり、相手から具体的な金額を提示してきたりしますので、より高く売れるように交渉しましょう。

ちなみに…

新品のノーブランド商品は2000円前後ブランド一覧に名前が載っているようなブランドは定価の70%ぐらいの金額にすると売れやすいイメージです。(※もちろん物によります。)

こまめに新着に浮上させる

再出品をして新着に上げるのもいいですが、出品し直すのってかなり面倒ですよね。

ですが、再出品をしなくても簡単に新着へ浮上させる方法があります。

それは値下げをすること!!!

でも値下げなんてしたくない…そんな場合は、一瞬だけ値下げをしてすぐに値段を戻しておけばOK。

ちえぞう
ちえぞう
値下げは100円以上で!10円単位だと新着に上がらないようでした。

新着にある方がたくさんの人に見てもらう機会があるので、いいね!もたくさんもらえるはずです。

よく、”買う意思のないいいね!はいりません”などと自己紹介に書いている人も見受けられますが、私個人としてはもったいないなーと感じます。

だって、いいね!が多ければ多いほど、早く買わなきゃ誰かに買われてしまう!って買い手の購買意欲を掻き立てられると思うんです。

値段を上げて再出品

値段が安すぎると、”この商品こんなに安いけど大丈夫かな…?”って思うことありませんか?

私自身、どんなに安くしても買ってもらえなかったのに、値上げして再出品したら意外にもすんなり売れた!っていうケースが何回かあります。

押してダメなら引いてみろじゃないですが、値上げしてみるのも手ですよ★

コメント欄を活用する

コメントをすると、いいね!をしてくれている人に通知が届きますよね。

それを利用して購買意欲を煽りましょう。

値下げのお知らせや、タイムセール的なものをやってみてもいいと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか。

フリマアプリって、ただ出品して売れるのを待つのもいいですが、自分で考えて売り方を変えてみたり何かアクションを起こしたことで、売れ行きが変わったり良い方向に動くと、とっても嬉しいですよ★

買い手との心理戦というか、意外と奥が深いなーと感じています。

手を替え品を替え、あなたなりの売り方を考えてみてくださいね( ¨̮ )

本格的にメルカリ転売をしたいと考えている方はこちらもご覧になってみてくださいね。